ランキングチェッカー
おでかけ大好き へなちょこちょこな日々
--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/30.Tue

夏の終わり

ARABAKIに二日間、参戦してきた。


過ぎた今となっては
夢のような時間だった。
ほんとにあれは、体験したことだったのか
幻だったんじゃないだろうか、とさえ。


すごく待ってたし
ARABAKIが始まらないと、なにも始まらないような気もしていたし。
気持ちの持って行き場がなかった。

あの場所に立って、思った。
ほんとに開催されてよかった。
延期にしてくれて、ほんとによかった。
関係者各位の熱情が、ほんとうにありがたかった。

天候も味方についてくれた。
台風が二つも近づいてる、っていうのに
二日間とも
雨は一滴も降らないし、
曇り空だけど、時々晴れ間も覗くし、夕焼けがばっちり綺麗だった。

歩き回って
昼寝して
大騒ぎして
足引きずりながら、帰宅の途。

夜中出発、眠くなったら仮眠。
温泉何回も入ったし
ハードなスケジュールだったけど
なんとかなるもんだ。
福島でみた朝焼けが綺麗だったなー
朝っぱらからのドライブも、イケる、ということがわかりました。はは。



観戦記はまた、別に。
おでかけ大好き | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/04.Thu

石川県・富山県の旅

金曜夜12じ。
おにぎり作って、おかず二品作って
ポットにお茶入れてー。

大雨の中出発。
濃霧で50km規制なんかもありつつ
ちょこちょこと休憩を入れ、
金沢に到着。
作ってきたおにぎりで腹ごしらえをして
ゆめのゆ、という24時間営業のお風呂に入る。
寝湯でしこたま寝る。→これで体力回復。


市内観光へ。
兼六園。
kenrokuen.jpg

一回、会社の旅行で来たことがあるコースなんだけれど、実は。
まーーーったく覚えてない、ってことはー
まぁ、そういうことなんだね、と。(笑)
入場料は300円。
とっても広くて、綺麗な庭。
気温が上がって、かなりな汗だくになりつつあったんだけど
涼を感じさせる造り、なんつーのを感じました。
池や、川、日本最古の噴水、なんつーのもあって。
どんだけ贅沢の極みだよ、、と。
でも作っておいてくれたおかげで、こうやって楽しめるし、観光資源にもなっちょるしねぇ。

川底に苔の生えた石が敷き詰められていて、石が隠れる程度の水量で、
それが、、ほんのすこーーし、
じっと見ていないとわからない程度の速さのゆったりとした流れがあった。
水面に水紋がゆらゆらと映る様がとても上品だった。
はかなくも、繊細な表現だ、と思った。
tawaraya.jpg tyaya1.jpg tyaya3.jpg
tyaya4.jpg kasi.jpg
茶屋街。
駐車場が見つからなくて。
俵屋で聞いたりもし、飴も買ったりしつつ。
川沿いにある駐車場に行ったら
前に入ったクルマで満車になってしまい、おぉ!なんてことー!と思ったら
もう一台出るクルマがいて、ほぼ待たずに駐車場ゲット!ありがとう!
古い町並みを散策。
ここは消費天国だった。
若い作家さんのカップ、を買った。ほんと、衝動買いだった。
淡い色調に猫のほんわかした絵柄。しっくりとくる手触り。
このカップを基調に食器を一新したい、と思ったほどだもの。お気に入りに囲まれよう。
それとコスメ。金箔を使った化粧品を扱ってる店にたまたま入る。
これが可愛い。
ものすごく躊躇したけど、結局、”伸びがいい、荒れない、”ということでグロスを買ってしまう。
お店のお姉さんたちは皆綺麗な肌をしていた。・・・・綺麗ってすてき。。
お茶を一服。
ゆっくり過ごす。
utiage.jpg
一旦チェックインをしに
ホテルへと。
なんや、エラく時間がかかり。
部屋はシングル3つ。しかもバラバラで。
荷物を解きつつ、ごろんと横になったら眠ってしまって。
電話にて起こされる。
とりあえず、お風呂に入ってリセットして休んでから
市場に行こう、と。案外ぐったり。

19:00集合。
歩いて10分ほど。そぞろ歩きでなんとなく向かう。
そして、打ち上げ。
大体二杯くらいかな。地元の人も、観光客も渾然一体となった居酒屋だったかも。
お魚、美味かった。さすがに。

kanazawanoasa.jpg
金沢の朝。光の梯子。

jihanki.jpg
駅に行き。
みやげものを探しつつ。試飲の自販機を見つける。
安いやつは100円、ちょっと高いのは300円で飲める、、と書いてある。
なんか、合理的。
結構な酒どころ。地酒を買って帰る。

nihonkai4.jpg nihonkai1.jpg
keta.jpg keta3.jpg

チェックアウトして
なぎさドライブウェイに。
もう二日目は帰宅の途に着きつつ、気になる所があったら寄ってく、
みたいなゆったりスタンス。
立派な海水浴場だった。しばし、海で遊ぶ。
日本海は穏やかだわー。
近くの神社にお参り。
そういえば、この日は雨が降る、との予報だったのに、一滴も降らずじまい。
ずっといい天気。風がそよそよ。
湯神子温泉、というのが通り道にあることがわかり
富山県に移動。
途中、新湊の道の駅に白エビバーガーがあるのを発見。
お腹がいっぱいで食べられなかったのがちょっと残念。

hanabi1.jpg hanabi2.jpg
高速の安くなる時間帯を睨みつつ
糸魚川ICで乗ることを決め
日本海側を北上すると花火が上がっているのが見える。おぉ!
どうも花火に向かって走ってる(笑)
フロントガラスに花火を見て、、なんて、超ラッキーじゃん。


ナビが古いタイプなもので
北関東道路が開通したデータがなく、
宇都宮方面ではなく、本庄方面に向かってしまうハプニングはあったけど
慌てて降りて一般道にて帰宅。2:15着。

案外長く乗っていたのに
温泉でカラダを休めていたのと
早めの交代をしてたせいか、特にダメージもなく帰ってこられた。
ちゃんと対策すれば、大丈夫なんだ。

実り多き旅だった。へへへ。
おでかけ大好き | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/01.Mon

疲れきる前に休む

気がつけば
前回の博多行きから一ヶ月も空いてしまったけど(笑)

その間に。
熱中症にはなるは、上京して新大久保で飲み明かすわ(しかもクルマ送迎付き)
いとこの赤ちゃん見に行くわ、
日光行くわ、石川県・富山県行くわ、で盛りだくさんの7月。

今日、無事に到着した
(夜中、2じ15分帰還)
石川県・富山県の旅は
自身も経験したことの無いロングドライブ。
しかも
出発は0じ。しかも土砂降り、濃霧も立ちこめるわ、の50km規制。
途中交代は何度かしてもらったけど
基本的には一般道オール運転。
しかし好天にも恵まれ、常にそよそよと風が吹き、
汗だくには何回かなりながらも
基本的にはずーーーっと元気。

その元気のヒミツはお風呂にあった。
朝、8じ到着してすぐにスーパー銭湯に入って
さっぱりして。
それから10じすぎ、観光をみっちり。
チェックインしたのは15じ半。駐車場に入れるのにめっちゃ時間掛かった。
どっさり疲れて立て直すのにお風呂に入って休憩して
19じ、街にでかけ、21じ半頃帰ってきて
翌朝、6じ、お風呂に入り。
今度はのんびり観光をして帰宅がてら富山県の湯神子温泉に500円でお風呂に入り。
都合4回お風呂に入って
その都度、疲れをリセットしてた。

・・・現在、超リフレッシュ、超元気。


元気をもち続ける、方法ってあるんだな。

そのうち、ぼちぼち、旅日記は更新予定。
おでかけ大好き | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/28.Tue

博多よかとこ vol.2

今回は
ザ☆のりものの旅、でもあった。

寝台列車を往復に使い
九州新幹線も乗り
市電も乗っちゃうか?的なおたのしみ旅でもあった。

行きは階上の個室で万々歳。
星を見ながら
夜の海を見ながら電車に揺られる。

うとうとして
目が覚めると空が明るくなってる、、ここはどこかな?と思ったら京都、だったり。にひひ。

6:30頃岡山到着。
西日本の暑さにびびる。この時間ですでに暑い。
初九州新幹線。
座席ゆったり、木目調の車両内は空間を広く使ってる感じで
エラい快適。
西日本の車両は旅客車、って雰囲気が満載だから、いいんだなぁ~☆

熊本では
ありえない暑さに辟易しながらも
根性で市電に乗る。
愉しい。
ほんとうは画像を撮っておきたかったところだけど
全然それどころじゃなかった。
ほんとうに九州の夏をなめてかかっていたことが悔やまれる。

帰りの寝台では
ぎりぎりまで遊んでいたので
シャワーに行ってる時間がなかった。
・・・ので。
初、サンライズシャワー室使用~

岡山からの在来線扱い乗換えで。

その時に
電車が通過、もしくは到着するたびに
ご陽気な♪線路は続くよ~のメロディーが流れるのに、ちょっと笑った。

乗り込んですぐに
車掌さんが切符を見に来たので
シャワー室のチケットを購入。310円だもん。安いもん。
でも早いもん勝ち、いついけばいいのかわからん、ってのがネックで
今まで使った事がなかったけど。もう、非常事態なので!
・・・ってシャワーチケット購入してすぐ、シャワー室に向かってみる。

果たして、空いていた(ラッキー)

中は脱衣スペースも案外広いし、ドライヤーもついてた。
シャワースペースも広かったな。
6分間、っていうシャワーの時間が短いようにも思えたけど
ストップしている間はカウントされなかったので
なんとか髪の毛も洗い、体も洗えた。暖かいお湯に当たれるっていいわ。
これがあったおかげで
階下の部屋にも関わらず、がーがー寝てしまった。

東北新幹線で出勤(笑)
いつもの月曜日、って感じ(笑)
タクシーで乗り付けることを覚悟してたら
バスがタイミングよく来て、節約できた。始業時間にも全然間に合った。

まぁ、駆け足ではあったけどーー。面白かったな。☆
おでかけ大好き | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/27.Mon

博多よかとこ vol.1

泣く泣く諦めたもの。

mentai.jpg


阪急博多店で売ってた
チューブに入っためんたいこ。
これ、絶対、使い勝手いいよ。
あと少量でも売ってた。食べきりサイズ、っていいなー。
mentaitamatebako.jpg

通販もやってない。持って帰ろうとしたけど
冷蔵品やし、常温は10時間しか持たん、と言われて
泣く泣くあきらめた。

代わりに、105円で売ってた
めんたいこおにぎりを買って、デパート内を食べながら歩いたった。うまかよー(笑)

はらいせに(笑)
これを買った↓
mentaimayo.jpg
おでかけ大好き | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

