ランキングチェッカー
二度目の仙台 <追記あり> へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/07/24.Mon

二度目の仙台 <追記あり>

樋口さんのインストアが仙台で行われる、というのでね。

新幹線に乗って行って参りましたよ(へへへへ)
車内で流れる仙台地方の天気予報は雨。

・・・・流石に樋口さん、嵐を呼ぶ男なだけある。


が、しかーし。もう遅い。
(なにが?)


さながら
ヨーロッパリベンジの企画発表時の洋さんのごとく
服装を考えるのが面倒になっていたおいらは
とちぎで着てて平気な服装
蒸し暑さを避ける服装をしてしまっていた。
チーム仙台からの情報では
寒いくらいだよ~
・・とも聞いていたんだが、もうめんどくさくなってたんだって!
だってこっちは晴れてるんだもん!
暑いんだもん!
・・・ってなことで
雨が降ったら悲惨な状況は必至の、お気楽な服装で新幹線に乗り込んでしまってた。

でも勝算がないわけじゃない。。
車窓から見える東北の風景には晴れ間が覗いてるじゃないか!(にししs)
なんとかなる!・・・・そんな気がする!
(そんなんばっかで人生乗り切ってるような気がするよ・・・・)


そうこうしてるうちに仙台到着。
宇都宮-仙台間ってのは案外に近い。

距離は東京-宇都宮間の3倍はあろうかと思われるんだが
時間的にはさほどかわらん。
東京までは1時間で着くけど
大体そっからまた移動するじゃんよ。
渋谷に向かう、となると30分は平気でかかるもん。
宇都宮-渋谷間と宇都宮-仙台間はおんなじなんだもんよ。
不思議よ、ねーすごいよ、ねー
文明の利器よねー、新幹線ってー(笑 だからお金かかっても仕方ないね)

前に来た時も思ったことだけれど
仙台って街は綺麗な街だ。
それに、風が気持ちいい。
おいらは
どうしたって関東と比べてしまう。
海の近くに仙台の街があるからだと思うんだけれど
風が抜けていく、という感覚がある。
風の通り道が上空にある、・・・って感じ。
関東はね、その抜ける道がないんざますよ。
びたっと、停滞しているような感じがする。蒸し暑いったらないんだからー?

そんな、関東とは違う気持ちよさにふらふらと街を歩く。
雨は降ってない。薄日が差すほどだ(にや。)

仙台に着いたのはお昼前。
インストアの開始時間は15:00。
折角なのでランチを取りつつ、街をぶらつこう、と思っていた。
青葉城にでも行ってずんだ食べてこようかー
バスに乗っていったら早いんでないかなー・・・
でも。
会場のタワーレコード仙台店は初めていくところなので
場所を確認したいところ。
一番町通り、、、ってどこかなー。。

アーケードになってる商店街に入る。
ちょうど夏祭りのようで、、法被を着た若い衆、子供たちがわらわらといる。
・・・お神輿もあるねぇ。
それよりもフォーラスを見つけないと。
確か藤崎を曲がる、とタワレコの地図には書いてあった。。。
「藤崎」ってデパートなのね・・・。老舗っぽーい。

・・・とするとフォーリスは何件か先に・・・あったー!ここだー!

取り急ぎタワレコの場所を確認しつつ
「windytrain」を購入。
これで準備万端。慌てないで済むね(にししし)

さて。
ごはん食べようっ!

知らない街に来て
いちばん困るのはごはん。
なんか・・・テンぱっちゃうんだよね。知らないところだから。
でもそんなテンぱり具合も結構面白いし(にゃはは)
普段、まったく変わることのない日常を過ごしているので
こんなことでもおいらにとっては、エラい刺激になる。
実践DS、脳のトレーニングってとこだね(笑)

ちょっと奥まった道を入った所に
こじゃれたごはんやさんを発見。
夜になったらお酒を飲むとこに変身するんじゃないかと思わせるような
お洒落なとこ。
でもランチ950円、って書いてある。(にっ)
それならいいじゃん。
・・・したっけ、ここが当たり。
ごはんが十穀米と白米と選べて
惣菜がバイキング形式。
これが葱の酢味噌和えだとか、海草サラダ、野菜たっぷりのおからなんてあって。
飲み物も自由に飲んでいいし。
デザートが白玉だ、つーんだ!気が利いてるでないのー!

ごはんを食べ終わった時、ちょうど店のお姉ちゃんが
「お下げしますー」とやってきて
「デザートもありますんで、どうぞ?」なんつって親切にしてくれる。
そんなお言葉に甘えたくなるほど、居心地のいい場所で。
ずいぶんと長居をしてしまった。
若い女の子が多かったのは確かだけれど
赤ちゃんを連れたご家族連れがいたり、カップルもいたし
わたしみたいにおひとりさまで食事に来た
お年を召したご婦人もいらして。なんかバラエティに富んだ客層だった。
面白い店だったなー。
満腹満足して950円払って出たら、もう2じ近く。


・・・・ちょっと早いけど
偵察に行ってくっか。。
早めに行くとリハやってるからなー。
フォーリスのエレベーターを上にどんどん上っていくと

・・・・なんか聞こえる。

もしかして、、樋口、歌ってないか?


・・・・歌ってるー(泣)

おいらが足を踏み入れた時は
1/6を歌い終わった所。
まだリハは続いて、風の呼び声ワンコーラス全部聴いてしまった。やた(笑)
それからwindytrainを途中まで歌ってリハが終了。
この時点で集まっていた人は20人くらい。
まだ開演までは1時間ありますが
あのリハを聴いてしまったら、ここから離れることが出来なくなってしまった。
(実は、この時点でもう、樋口の歌声にやられていた。なんてこと!)

時間が経つにつれ
ぞくぞくと集まる仙台藩士。
みたところ、、7~80人は集まってる勘定。
いつの間にやら、囲まれちゃったよ。

客がいる脇をすり抜けて主役登場。
拍手。

「うれしーが・・・」

第一声がこれだものね(笑)
うれしーが公式にインストアの日程を載せてくれたおかげで
いっぱい人が集まってくれた、と言っていました。
前日に秋田でもインストアをやったんだけれど
”秋田でこんなに集まったのを初めて見た”とか
”(お客さんが)一緒にうたってるなんて初めてだ”などと驚かれたそうで。

セットリスト。

1/6の夢旅人
gogh
風の呼び声
朝花
wordsoflife
windytrain
1/6 2002
アンコール ホワイトストーンズ~デビルマン

アンコールだなんて!
初めて聞いたけど!(笑)
1/6 2002を歌い終わった時点で拍手が鳴り止まず

「もう一曲歌うか!」「わーーい!」

なんてなコールアンドレスポンスは仙台ならでは、と見ましたよ。(笑)

し、ろ、い、し!
なんつって大盛り上がりでしたからね。
傍から見たら、へんな集団だよね、まったく(笑)

曲の数が多かったのももちろんですが
MCが長いように感じました。
なんか、、こう気心知れてる人に話すような、、
そんなリラックス感が樋口さんにありました。

・・・曲順を書いてた紙を持ってきてたんだけど・・・どっかいっちゃった、、、」(客、笑う)

ってなこともあり(笑)
ほんとーは何を歌おうと思っていたのかは存じませんが
来てくれた人たちの顔を見て
歌いたくなったものを歌ったんだろう、、って思います。
(そんな発言も過去にしてるし)
それにしても、この選曲はナイスだな!とひとりで感涙ものでした。

goghは、先月のライブで
自分の中で、この曲はどうでしょうのテーマ曲、、なんつー話をしていたし
朝花とwords of lifeは祭りのときにも歌っていたし
ホワイトストーンズは言うに及ばずだし。
血が騒いだね!(笑)

それに
リハでやられた「風の呼び声」
「windy train」
何回かライブで聴いてるけれど
ギター一本でこれだけ聴かせる、っていうのは
改めて思ったけど、、すごいことなんじゃないかと思う。

MCの中で
樋口さんは「東京タワー」が放送延期になったことに触れ
”ザンネンなことが起きたね、、”と。
でも、いつか、きっといい流れになる、気にするなと
大泉くんに会ったらそう伝えようと思います、(あくまでもニュアンスね)
仙台の人たちもそう、言ってた、といっときます(笑)
などと笑わせていました。

どうにもこの人には生きる根っこをつかまれてしまう。
こちらがわの勝手な思いだけれど
樋口さんの持つ自然なスタンスに
ここにたどり着くまでにどれだけのことがあったのだろう、と。
思いを馳せずにはいられない。
・・・樋口さんに慰められた。樋口さんがそう言うなら、うまい流れになると思う。
そう思う。

そういえば、、MCでうれしーが誕生日の日
樋口さんは姫だるま工房の後藤さんと一緒にいて
「今日、うれしーの誕生日じゃない?メールしよう」と言われ
メールをしたら
うれしーから
「樋口さん、嬉しいよぉぉ・・・」と返事が来たそう。
「僕と樋口さんは同じことを考えてるような気がして仕方がない。
今度会ったらゆっくり話しましょうねぇぇ」という不思議な返事が(笑)
・・・なんか、、うれしーらしい、、と思ってしまうのは
おいらだけではないはず。。


新幹線に乗って
田園をトコトコ走る列車のことを歌ったワンコインのCDを買いに行きましたが・・・。
行ってよかった、と思いました。

ライブ終了後は
サイン会、握手会、撮影会(なんと!)
タワレコのスタッフの方がスタンバっててくれて
樋口さんとの2ショットを撮影してくれている。
なんてこと!
店内を半周する勢いのお客さん全員にそれをやってる!
・・・ありがたい。
ゆうに30分は待ったけれど・・・始まる1時間前からずっと立ちっぱなしだったけれど
それでも。
ありがとうございます、と伝えたかった。
・・・それしか言葉、出てこんもん(涙
(しかしながら、2ショットは恥ずかしくってできなかった。)
(固い表情のセンセイひとりの画像を写メに収めさしていただきました。)
(どんな顔していいんやら、わからんのだろうなぁ、、、、センセイらしいわ。)

タワレコを後にして
チーム仙台の方々と合流させていただき、
弾丸トーク飛び交う中に参戦させていただきました。
ありがとうございました。
とても楽しかったです。
また、どこかでお話したいです。どーぞよろしく(笑)


日の暮れた仙台の街を
駅に向かってとことこと歩きました。
歩きながら、ふと・・・

・・・雨、、結局降らなかったな・・・・。

勝った。そう思いました。(笑)
明日も頑張ろう、・・・そうも、思いました。

行ってよかった、、
行けてよかった、、

(諸々の事ごとに)ありがとう。
樋口な日々。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お疲れサマンサ~!
いや~、楽しかったねっwww
こんなに楽しいライブに一緒に居れてよかったよwww
またいつか、一緒に樋口さんに会いたいよね~♪
嵐は起きなかった!むしろこの日だけ良い天気だったもの!(笑)
仙台では樋口さんは大丈夫なのかもね、きっと!(^▽^)
コメントありがとうね!
楽しいインストアだった!さすが仙台藩!
ひなたさんにやっと会えましたね~
今回は、顔合わせ、ってことで(笑)
あんまりお話できなかったんで
(やっぱり具合よくなかったのね・・・)
また次回の機会のお楽しみにしましょうねーっ。


管理者のみに表示

