ランキングチェッカー
変わりゆくもの へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/11.Mon

変わりゆくもの

このあいだ
つらつらと
妹とお茶をしていて
こんなはなしになりました。
妹は、、結婚をして・・・
環境の変化が著しく起こったわけで。
その中で、、
とまどい
面喰い
様々な思いに片をつけて生活してきて。
その中で、自身を生かす術を見つけ、、
だいぶ落ち着いた顔になりました。

その間、、
”(お姉ちゃんは)愚痴を聞いてくれないから、、”などと
若干非難を浴びつつ
ワタクシも自身のスタイルを変えることはしなかったのですが。
それが、却って、良かったよ。とこの間言ってもらえました。


愚痴は聞かないが、話は聞いてやるスタンスはずっと取っておりましたよ?これでも(笑)
旦那の仕事にあわせて住居を構えてるわけですから
最初のうちは、どうしたって、友達が、、話す相手がいないのです、、
旦那だって、帰りが遅い。
とっつかまえて、話をするような、タイプですけど、妹は(笑)
それでもやはり、、
疲れて帰ってくる顔をみたら
気持ちがわかるだけに、多少は遠慮をするわけで・・・
するってーと、、話すことが溜まってくる。

女の人、ってのはあれですよ?
一日に喋る量、ってのが決まっていて
喋らせないと、どんどんストレス溜まるんですよ?(笑)

整理をさせるためにも話し相手にはならないと、、とは心がけてはおりました。
お姉ちゃんですからね。そのくらいのことは思うわけです。
その際、やはり愚痴はでるわけです。
でも、、、・・・おいらは特にそうしていたつもりはないんですけども
愚痴がこぼしにくいらしいんです、ワタシには。
。。ま、結婚してない、っつーのは理由として大きいでしょうが。
・・・なので、愚痴はもっぱら、、母にこぼしていたようです(笑)

そうしましたら
妹の中でわかったことがあったようです。


愚痴はこぼしたい。嫌になっちゃう!ってことはたくさんある。
でも、
愚痴を聞いてくれる人と話していると、どんどん愚痴の当事者のことが嫌いになってくる、と。
愚痴を聞いてくれない人と話していると、いい具合に自分の中で整理されて
上手く言えないけれど、、、発想の転換ができる、、というのです。

その話を聞いて、ちょっとほっとしました。
こんなワタシでも、多少は役にたったんかな、、、と。

ワタシにとっても
結婚をしている妹の存在というのは
自分とは違った視点を持つ人、
違った広がりを持つ人、ということで
興味深く話を聞かせてもらっています。
実は、非常にありがたい存在です。

ともすれば。
ひとりで気ままに暮らしている私なので
どうしたって、他者への配慮、気遣いなどがどうしても足りないのです。
自戒しても、、、足りない、と思っています。
その視点を意識させてくれる妹の存在が、、あるとないとでは
大違い、、とも思っているわけです。

なんせ、、、
性格は正反対ですが、根っこが繋がっている、と感じられる唯一の相手ですから。
興味の方向やら似通っていますし、話がツーカーでわかってもらえてる安心感もあります。
得がたい存在です。

小さいときはよく喧嘩をしましたし
おいらは妹に対しては厳しかったですし、スパルタでしたし
(未だに恨み言は言われます。)
妹は妹で、負けず嫌いで私には負けたくない、という思いがあったようですし、、、
双方に影響は受けつつ、
お互いの領域を侵さずに、成長してきたようなところがあります。
仲良し姉妹、、、とは言い難い二人でしたよ?(笑)

それが年月を経て、、
お互いがお互いの成長に一役買っている関係に、、
多少・・・変化したのは
とてもステキなことだなぁ、、と思ったのです。
妹には叱咤激励を飛ばされることが多いです。
言下に、、あんだけワタシに厳しくしたんだからー!
情けないお姉ちゃんじゃ承知しないよーー!・・・と言われてるようでもあり(笑)

・・・・ありがたく聞いておくようにします。(自業自得だも、ね。)

・・頑張ります。押忍。
素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

