ランキングチェッカー
don't let other people force you to be good・・・ be kind to yourself へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/28.Thu

don't let other people force you to be good・・・ be kind to yourself

表題のこの詞は
エルレさんの歌詞の一部で。
英語に強い妹に
おいらの感じた訳詞を、それでいいかどうか確かめようと思ったのに
結局聞かずじまいで
妹は家を後にしてしまいました。

・・・結構そんなもんです(笑)

時間があるようでいて
案外なかったのは・・・妹の方も同じだったらしく。
近くにいるいとこと茶を飲みながら喋ってたりしてたみたいだったし
おいらの本を読む時間はなかったみたい。
ふとみたら
「笑の大学」舞台版DVDが棚になかったので
・・・持ってったようです。
(見るー?貸すよー、とおいらは確かに言った。)

・・・・結構、そんなもんね。


さて。表題。

この言葉の意味。
おいらが感じたのは、、

自分を機嫌よくするのを、他の人任せにするなよ?
自分をいい方向に持っていけるのは、自分なんだぜ。

・・・って言われてるような気がしてね。

なんか、、ここんとこ
気候の変動も激しかったし体調はあんまりよくないけど。
それは今に始まったことじゃないし。

なんかねー。
ずいぶんと機嫌悪くて。
そりゃ、、ライブに行ったり、楽しいことはしてるし
楽しい企画もしてるし、進行中なんだけれど
どーも、、なんかヘンだな、と。
人に言うほどではない、、ちいさなちいさな不満。
なんか、うまいこと整理つけられてない、というか
なんか、おかしい。と感じていたのね。

・・・それって、自分にしかわからないことでしょう?
それを汲み取ってやれるのは自分しかいないわけでしょう。

そこらへんをないがしろにしてはいかんなぁ、、と思ったわけ。
表題のエルレさんの詞は
こんなことを言ってるのではないかなぁ、、と。
自分の感じてる、かすかな不満。
それを整理していかないと、、方向を間違うんじゃだろうか、って。
どうして、こんなところに、ってとこに着いてしまうんじゃないだろうか、って。
その出発点は自分の中にあるんだ、って、、そう思うんだ。

ワタシの感じている、かすかな不満、、というのは
その日の疲れをその日のうちに取らないで
誤魔化しながら仕事してるから
仕事が雑になって
結局自分のした仕事の内容に不満が残るんじゃないか、と感じたわけ。
んで、凹んでさー
いっぱい食べちゃったりして、また具合悪くなって、、、
っていうね
最悪のスパイラルに陥るのではないかと。

対策を講じなかったわけではないよ?
お風呂にゲルマニウムの石を入れてみたり
(お湯がパワーアップするように感じるね)
食べ物に気を使ったり、というのはやってる。
ダンベル体操もやってみた。
でも、、それでも不満が残る、っていうことは
まだ足りない何かがあるはず。。。

・・・そういえば。

3月にホットヨガに通い始めた。
5回通ったんだけれど
どうも、思うように通えなくて、あれから半年、、通えないままだ・・。
でも、、カラダを動かすのは気持ちがいい。
なんとか自宅でできないもんだろうか、、、、と考えて
基本のヨガをやりたいと思い、
番場センセイというヨガの先生がだしたDVDを買ってみた。
(NHKで以前放送してた分のDVDらしい)

・・・で昨日やってみたんだけど。
(長いな、ここまでが、しかし)


あーーーかたーーーい・・・カラダかたーーーーい(涙)
脂肪、、邪魔ーーー(大泣)

でもヨガで大事なのは呼吸法。
番場センセイの誘導のリズムに合わせながら
呼吸をし、ポーズをとっていくと、、だんだんに気分がよくなってきた。
かすかな不満、、というのが
首とか、背中に溜まっているかと思われるほどに
カラダは硬い。

ヨガの動きは緊張と弛緩。

ポーズ(緊張)をとったあとは必ず弛緩、、があって
これが休憩にもなって
ずいぶんといい感じ。ぐたー・・・。
ホットヨガでもやってたな、そういえば。

番場センセイに導かれるまま
気がついたら1時間やってた。。
なんか気分すっきり・・・・・。

もともと、そんなにカラダが硬いほうではないので
硬くなってたことに若干のショック、、、
でもこんなに硬くしてしまったのも、、自分なんだし、、と思ったら
カラダに対して悪いことしたなぁ、、って。
ワタシの感じたかすかな不満、というのは
カラダからの信号だったのかもしれない。

・・・・こんなんじゃ、嫌なんだけどっ。・・・みたいな(笑)

信号、キャッチできてよかった。

今日あたりは
天気もよくなったし
機嫌はいいほう。
なんとか仕事も頑張れそう。
毎日ヨガをやれたら、、体調もずいぶん違ってくるんじゃないかなー、
・・・続けられるように頑張ろうーっ、と。

be kind to yourself
お気に入り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 売り切れ | HOME | 驚愕。 »

