ランキングチェッカー
朝っぱらから何をやってるの。 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/18.Sat

朝っぱらから何をやってるの。

ほんとうは
昨日家に帰って作ってしまおうと思ったんだけどー
なんだか
でろんでろんになってしまったので
とっとと寝てしまい。

今朝方、ハッと気がついた。
なーーーんで昨日
帰ってから
作らなくっちゃなー、、って思ってたんだっけ!


鶏肉の消費期限が昨日だったからでしょうっ!!

時刻は朝6じ。

うん。間に合う。
なんとかなる!


出勤前に作るなんて
ちょっと慌しいけど背に腹はかえられん。
おいらは食材を破棄するのがだいきらいなんだーーーーーー!!!



・・・・ってなことで
作りましたよ、朝っぱらから
タイのレッドカレー。

こないだ食べたグリーンカレーを作りたいなーと思って
デパ地下の食料品売り場を流していたら
グリーンカレーが作れるパックが売っていて
ついでにレッドカレーも作り方ほとんど一緒だから買ってきてたの。

パッケージの裏側に書いてある
作り方を見てもとてもカンタン。
30分少々の作業する時間があれば、煮込みだし
なんとかなる、と踏んで作業開始。

カレーに入れてもなんとかなりそうな
食材をむやみに一口大に切って
(にんじん、タマネギ、じゃがいも、ピーマン)
(本当は、パッケージには、しめじを入れろだの、
タケノコがどうの、、とか書いてあったけど
そんなことはどうでもいいと思ってた。
鶏肉が入っててココナッツミルクで煮込めばきっと形になるよ!と踏んでいた。)

レッドカレーペーストを油をひいて炒める。
ごま油を使ってしまったが後の祭り。
それでもいい具合にレッドカレーのいい香りがしてきた。
普通、カレー粉と認識されている香りとは、違うスパイシーな香り。

鶏肉をどーんといれる。(しかも二枚。鍋いっぱいに鶏肉が広がる。)
いつもは脂身を取って使っているんだけれど
一枚はそのままにしてみた。なんでも、実験君(笑)
この段になってから
ココナッツミルクはお湯で溶かせ、と書いてあることに気づき
慌ててお湯を沸かす。
・・・・そして溶かす。

そして鶏肉を炒めた鍋に投入。
んで、、、、、、なんだろう、これは香草かな。
一緒に煮込めと書いてある。
一煮立ちしたところで野菜投入。
・・・煮えにくい順に、、とはかいてあるが
これはショートカットで。

この間作業時間30分!
できた!
やればできたー!(笑)

20分ほど煮込んでからナンプラーを入れる。
味見をしたら、おいしかったよ。


鶏肉が心配なので
・・・・今日中に食べちゃったほうがいいかな。。(てへへ)

くいしんぼうの日々。 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
1個25gで1食分です。・夏野菜たっぷり和風カレ~・ベンガル@秋葉原・Dorset Naga開花再開:フルーツトマトのカレー:ハバネロ・マンザーノ ...・お楽しみ餃子♪・奄美カレールー(辛口) 180g・奄美カレールー(中辛) 180g・シェアウッドカレーペースト・カレー・コメン...

