ランキングチェッカー
仕事の醍醐味 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/17.Wed

仕事の醍醐味

飛んで火にいるサービスマン。


・・・・なんつって。

おいらの業務では
一般のお客様と接することは、まず、なくて。
おいらの周りにいるのは
いわゆる玄人。
会社員であったとしても
専門職というか専門的な面を覗かせてる人と関わることが多い。


技術屋さんだったり
研究者だったり
パソコンやプリンタ、FAXのサービスマンだったり。


(そういや、、、今までの職歴もちょいと専門的だったな・・・)



人にもよるが。
タイミングにもよるが。

おいらはそーいう人の話を聞くのが実は好き。

業務の流れの中に埋没していると
仕事ってなんだろう、、ということに思いが及ばなくなってくる。
でも。
思い出すのだ、彼らを見ていると。
業務の流れの中で見失ってしまっているものがありゃしないだろか、、と。

なんつーかな、、おいらは実に・・・根気というか
バイタリティに欠けるところがあって
すぐ飽きてしまう。すぐ嫌になってしまう。
そんなおいらの武器は好奇心。


彼らは実に熱心。
中にはそうではない人もいて
やる気のない時のおいらの姿というのは
実にこれなんだ、、と如実に見せてもらえていたたまれない。
けれど・・・まれに
嬉々として愉しげに業務を行う人もいるのだ。
そしてそういう人たちに聞いてみたくなるのだ。
あなたが業務をする上で心がけていることはどんなことですか?と。
それはどうやって築いていったものですか?、と。



・・・・まぁ、そんな単刀直入にはききゃしないけども(ははは)


この間来たサービスマンは実にそのタイプの人だった。
聞いてみたら
彼は事務所に留まって仕事をするのがとても嫌なのだそうだ。
クルマを運転するのが好きだ、ということもあって
一日数百キロ移動してもまったく苦にならない、と。
そういえば
新築のウチの事務所に入った時の感想が

”新車の匂いがする”

だった。(笑)
面白い表現をする人だ。
提出してもらった報告書も明確に無駄なくスッキリと書かれている。
どういう思考をしているのだろう。
それにシャキシャキと明確に早口で故障の状況を説明する彼の


・・・・その話術は一体どうやって???


実に興味深い。

サンプルはその時々に飛び込んでくる。
実に面白い。
素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

