ランキングチェッカー
・・・甘えたい。 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/21.Wed

・・・甘えたい。

「この間はどうもありがとう~」
前述の天使のママンからメールが届いた。


「○○ちゃんもとても落ち着いています。(ご実家の)母もたった一日の変化に驚いています。」



天使ちゃんは
終始機嫌よく遊んでくれていたんだけれど
それでも
今までとはちょっと、違う面が出てきていたのだ。。

最初に会った時から
どうも、、こちらの言うことを全てわかっていて
聞き分けの良い、とても大人びた子供だった。
こんな子供もいるんだなぁ、、と思ったものだったけれど・・・

先日の天使ちゃんは、イヤイヤverだった。

本来、こども、ってのはこーだよねー、、みたいな、、
こちらの言うことをまったく聞いてくれない
何を言っても、嫌ーーーっ、だめー、、の一点張り。
(コドモ相手だと、よくあるよね、こーいうことは。)
でも、こちらが声を荒げるまでのことは、、、しないのねー。
・・・・それでも
今までの天使ちゃんからすると、一体どうしちゃったの?
何があったのかしら、、、

言葉がうまく出てこない分、、
イライラが募ってのイヤイヤverなのかしら、、。
どうしたの?何があったの?


コドモ、っていうのは
親が思っているよりもずっと、自分が置かれている状況のことをよく把握している。
よく見えている。
ママに嬉しいことがあったら、すぐわかる。
こっちだって嬉しいのだ。ニコニコなのだ。
ママに心配なことがあったらすぐわかる。
ママのことが心配だから、、、自分がここで泣いてしまったら
ママが困るから、、周りの人が困るから、、、
なんてなことも、実はよーく、よーくわかっているのだ。

自分の気持ちを押さえ込んでしまうのだ。


それがわかったのは
施術中に天使ちゃんがお昼寝から目を覚ました時。
起こさないように、、、と
半透明の引き戸で部屋を仕切っていたら
ガラガラと戸が開いて、お目覚めを知らせてくれた。

こちらも施術の練習中なので
「おはよう~、、目が覚めちゃった~??もうちょっと待ってね~」
と声を掛けただけだったんだけれど
スッと引っ込んでしまって気配がなくなった。
また、おねむになっちゃったかな・・?と
様子を見に行ったら
いくぶん陽が傾いて暗くなった室内の隅に
ちんまり座り込む天使の顔に、きらりんと光る涙のあと。

うぇーんと泣いている感じではなかったので
寝起きだからかな??と思いつつ
室内の電気を点け、「もうちょっと待ってね~」と声を掛け
おいらは施術に戻った。
そうしたら、天使が施術の部屋に入ってきて
ママにまとわりつきだしたのだ・・・・。

施術が終わって一息ついて
お茶を飲みながら、ママンに抱っこされた天使は
こう訴えた。

「黙って、いなくならないで」

(こう、はっきりと言葉にしたわけじゃない。ニュアンスね。)

お昼寝の前に
施術をするからね、、という話はしてあったんだけれど
お昼寝から目覚めた時、、ちょうど暗くなりはじめた室内に一人、、という状態だった。
そうそう、、、といった感じで
ママンがこう話してくれた。
保育園にお迎えに行く時、
最後にひとり、残ってしまうことがあるそう。
その時もその状態がとても嫌なようで
泣くことはしないまでも、ポカポカとママンを叩きながら抗議するらしい。

その時のことを思い出しちゃったかな、、
淋しくなっちゃったかな、、、

ママンは天使をぎゅっと抱きしめ
きちんとお話をした。どれだけあなたを愛しているか、を。
言葉とハグできちんと伝えた。

わかってもらえてる、って安心するよね。
伝わったね、伝わったね。
天使ちゃんが落ち着いた理由はきっと、ここにある。



つっかかってくるのは甘えたいからなのね、、、とわかったところで
現在おいらにつっかかってくる人、約2名のことが思い浮かぶ。


だってさー、
連絡のとりようがないじゃないの、あなた。
電話しようとすると、こんな時間に電話してくるな、とか言うし
メールしても必要最低限の言葉しか載せてこないし。
反応悪いから
面倒くさいのかなぁ、嫌なのかなぁ、、って思うじゃないの。
久しぶりにお茶できたと思ったら
ずーーーっとつっかかってくるし。一体どうなってんのよ!!




・・・甘えたかっただけなのね。

確かに
最初はつっかかってたけれど
最後の方はずーっとお話をしていてラクチンになったみたい。
あなたはワタシと一緒で言葉が足らない所があるわよね。
お互いにそれでケンカになるのがわかってるのに。
そのことを忘れて、、、つい、感情的になるわね・・・・。

なるべく、会って、話、しようね。そうしよう。



もうひとりの方は・・・・とりあえず、放っておこう。
会おうにも会えるわきゃないし。
それがわかっててつっかかってるんだから、、、
文句ばーーーっかり。言わせておきましょう。
その人のことはその人に還るように。
冷静になりましょう。冷静に。
天使ちゃんのおかげでこちらも整理できたぞ、と。(にししし)
素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

