ランキングチェッカー
かーちゃんの冒険 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/01.Thu

かーちゃんの冒険

最近のかーちゃんには
ふたつ、チャレンジすることがある。



ひとつは
携帯を新しく、
年寄り向けの大きなボタンの大きな文字のものに替えたのを機に
(ま、その作業はワタクシが全て取り仕切りましたけど。。)
今まではメール機能を使っていなかったけど
この際カメラもついてることだし
メールを覚える、、ということ。

ちょっとした連絡事項、というのに
メールはとっても便利なので
是非にも覚えてもらいたいのはワタシと妹の総意でもあるし。

・・・ということで
まずはメールの受け方(読み方)から説明し
それからメールの送り方を。

EメールとCメールがあることを説明し・・・たのだけれど
やはりわかりにくいんだねぇ。。
先にCメールで覚えてもらうことにした。

根気強く何度も何度も同じことを言っても・・・
なかなか覚えられないみたい。
それでも
ひらがなばかりのメールを打てるようになり
妹のトコにメールを打って
返事がきたよー・・・・というメールがワタシのとこに入ったり。
それから漢字に変換したのを覚え
今は絵文字を使うことをその都度指導を受けながら
そこーしずつ覚えた。
この間、三週間。

今度は携帯を持っている(自身の)妹達にメールを送るんだ、と言っていた。




もうひとつのチャレンジは
ひとりで名古屋にいくこと。

何も一人で行って一人で帰ってくるわけじゃない。
ワタシが名古屋で待っているのだ。
そして合流して二人で伊勢に行ってくるのだ!

ほんとうの目的は伊勢に行くことなんだけれど
かーちゃんにとっては
その前の段階、、、ひとりで名古屋に行く、ってのがおおごと、らしい。
新大阪にだって京都にだって行ったことはあるんだが
ひとりではなかった。
東京駅にだって行ったことはある。
でもひとりではなかった。
それが、ひとりで行かなくてはならない!・・・・ってな葛藤があるようです。

でも名古屋に行けば
ワタシが待ってるわけだし。
東京駅から新幹線に乗って名古屋で降りればいいんだし。
切符の手配はしてもらえるんだし~・・・こんな大名旅行はないと思うんですけどねぇ。

まぁ、、
まずは一歩を踏み出しませんとね。
行ってみたら、なーんだ、カンタンじゃん。ってのが判ると思いますから。




いくつになっても、チャレンジ、チャレンジ♪
これはワタシ自身にも言えること♪


素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

