ランキングチェッカー
いや~、、、まいった、まいった。 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/03.Tue

いや~、、、まいった、まいった。

太ってしまいましてね。



(がーん)


それもタダならぬ重量で。

・・・・困ってました。


(リバウンド、ってやつですね。)

4月、5月と
気候がヘンだった、ってのも原因のひとつと考えられます。
でもこのままじゃ、いかんね。
(膝のためにも。)
そうしましたら
情報が入ってくるんですわ。

あのーTVを見てたら
岡田斗司夫さんをコメンテーターに迎えた
ダイエット企画のコーナーを偶然に見たり。

痩せた人と一緒に生活をしたら痩せられるのか、っていうテーマで
やってたの。
あの、、カラテカの矢部くん、っていう芸人さんがいるでしょう。
体重90kgの女の子の芸人さんが矢部さんと一緒に
一週間生活して体重が落ちるか、どうかってのをやってたの。
ルールは矢部くんの生活とまったく同じことをすること。
結果的に彼女は一週間後マイナス5kgを達成。
生活習慣、というのは侮れない。

矢部くんが痩せているのはそれなりの理由があって。
彼はよく噛んで食べている。
それは小さい頃に”よく噛んで食べなさい、、”と言われたのが
そのまま習慣になっているだけだ、と言っていた。
それとお肉があまり食べられなくて
よく野菜を食べてる。

それとこれは彼の趣味なんだけれど
彼は家にいるときに、勉強をしている。
漢字検定だとか、語学の勉強とかがどうも好きらしくて
2時間くらい平気でやってしまうそう。
この勉強、、というのも侮れなくて
1時間、頭を集中的に使うときのカロリー消費量は
1時間、散歩した時のカロリー消費量に相当するらしい。

それから私も気をつけて
よーーーく噛んで食べてみたら
ちょっとずつ体重戻ってきた。
侮れないね、生活習慣。
何を食べたか、の記録をするのも使えるかもね。


それと
カラダのメンテナンスで新しいことを増やすことに決めた。
整体を受けているので
骨格のズレはなくなったのだけれど
左右の筋肉のズレがまだある。
それも深層筋が。
これはバランスを整える、、筋肉やリンパにまで作用するアプローチはないか、、と探していた。

やっぱりね、、
私はカラダを動かすのが好きなんだ。
体操とかね、、そういった類のもの。
それが今のままだと筋肉や筋幕の状態が不安定なので必ずどこかに負荷がかかってしまうのだ。
体操をすることがストレス解消につながるので
カラダを動かすことが日常的になるように、、
どうにかして、、しなやかなカラダになるようにしたい、、という願いがあるのだ。

いくつかの偶然が重なり
ロルフィング、という手法を知りました。
身体のバランスを整えるものではあるんだけれど
感情面の解放・・・・カラダには感情面の思いが蓄積することがある。
カラダからのアプローチでその記憶に影響を及ぼすことが出来る、、、
そのことを視野に入れているところと
自立、、自分がどういう身体の状態になりたいか、がゴールだというのが気に入りました。
予約は入れました。
どうなることやら、ちょっと楽しみです。




カラダメンテナンス | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

