ランキングチェッカー
・・・嬉しい。愉しい。大好きー! へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/20.Fri

・・・嬉しい。愉しい。大好きー!

あと8分!で新幹線が出る、ってとこで駅について、
こりゃ間にあわねぇかー、、と思ったら
自由席なら普通の券売機で買えるんね。suica持っててよかたよーぅ

なんてなことがあったりもしつつ
樋口さんの定例ライブに今回も参加することができました。あーありがたや、ありがたや。


樋口了一定例ライブ vol.28 「今年もよろしくおねがいします」  @7thFloor

いまでも
札幌
words of life
冬のペンギン
幻画の街
ふたば
みみらく霊歌
きみへのうた

バカボン+デビルマン ボサノバチックver
純情 (ギターのちゅうたろうさんが歌う。所さんの歌なんだって。可笑しい)

朝花 コンプリートアンプラグド 宴会ver
手紙
gogh
1/6 2002

二度目のありがとう
so long




箇条書き感想

・Tさん、赤ちゃんをおぶって受付に。きゃぁ。いいこです。いいこなんです。グズらないもの。大物なのよ。かわいいの。
・7thのスタッフさんにはホルモンさんのファンがいるんだろうか、、、 爪爪爪のツアーポスターも貼ってあるし、今年のホルモンさんのカレンダーも、(目立たないトコではあるけど)どーん!と貼ってある。上ちゃんがニッカっと笑った、すげーいい出来で、しばしみとれる。みとれる、みとれる。ワタシの部屋に欲しい、、いや、貼る所がない、、、したら目に焼き付けておこう。
・樋口さん、(ギターも持たずに)完全フリーのライブに臨む。おぉう。初めて見るかも?
・ギター、パーカッション、ピアノのバンド編成。
・なんか、、ピアノが骨太で。柔らかく。非常によろしかった。ピアノの力を見せつけられる思いがした。河野さんのピアノを聴いた時以来の衝撃。
・words of lifeの樋口ギターが聴けないのが残念。残念。残念。
・ライブで初めて幻画の街を聴く。おぉぅ!この曲は村上春樹さんの「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」イメージしながら作ったんだと、明かしてました。著作は全部読んでる、って言ってたかな。
・樋口さん、ヴォーカル専念で声の迫力が如何なく発揮される。
・きみへのうた、これまた新しい扉を開いた感のあるver。淡々と歩き続けるようなパーッカションのリズムと明るい陽だまりの中のような柔らかいピアノが重なって、、、、なんかーこー、、、軽やかに、淡々と生きていくリズムを刻んでいるようで、、、よかったなー。
・朝花アンプラグドverは手拍子が入り、、宴会???・・・ってか、もともとの朝花が歌われる場面のことが思い浮かんだ。こんな風に歌い継がれてきたものなんだろうな、、と。
・手拍子、やりたかったんだって。石川さゆりさんがご自身のコンサートの最後に朝花を歌った時、感極まって歌えなくなってしまったら、サポートするように会場から手拍子が沸き起こり、それを目撃した樋口さんは、いいなぁ!と思って、やってみたかったんだそうだ。ご満悦そうでした。
・ポストマンライブに行った時のことをMCで。自身初となる歌っている最中に感極まってしまう、ということを経験した、と告白してました。
・3/3に『誰も知らない泣ける歌』、放映するそうです。収録にいってきたそうですが、、樋口さん個人のお父さんとの関係、というものに焦点を当てられてしまったそうで(説得にまけたそうです。)恥ずかしかったけれど、関係を見直すいいきっかけになった、と言ってました。・・・ここからまた新しい歌が生まれるかな?どうかな?
・・・・って、このMCがあったら、次は手紙じゃん!って思うじゃん!樋口さんもそう言ったけど!・・・ほんとうは違ったみたいでした。うはははは。ま、いーじゃないすか!(いつものことです)
・1/6はなんかこう!いつもと違うリズムだったので!コールアンドレスポンスが上手くいかない!という事態に陥る。(え?)getbackのリズムだったのがすげー新鮮でした。
・so longの声の伸びはいつ聴いても迫力があるなぁぁぁ
 

ライブが終わったら10じを15分過ぎていて、こりゃー大変ってなことでいっそいで後にしたんだけれど
こないだ知り合いに教えてもらった道玄坂を通らずに駅に行く裏道を通ったら、なかなかに早くついた。
ごきげん。
いつもそうだけど。
電車を降りて、駅のホームに降り立ったら雪。綺麗。


次回は4月26日。めずらしくもう決定してる。
この頃は桜かな。楽しみ。
樋口な日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

