ランキングチェッカー
東京散歩 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/20.Mon

東京散歩

歌舞伎座に。
歌舞伎を一幕だけ見に。
外人率高し。
昼の部、全て観ても2,500円というリーズナブルさがウケているのかな。
一幕だけなら800円!
当日の発売に合わせ並ばなくてはいけないけれど
これだけ安けりゃ、そりゃ並ぶさ、ってな勢い。
おいら達は1時間ほど並んだかな。
お弁当をゲットしつつ周りを観察。
案内の人も英語の案内を持ちつつテキパキ仕事をこなしてる。
外国の方に観ていただけるのはなんとなく誇らしい気分でもってその姿を見守ったり。

一幕席ってーのは4階席で。
たどりつくのも一苦労。全て階段ですから。エレベーターなんてありませんから!!!
(だから改装に踏み切ったんだと思われる。)
演目は伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)仙台藩のお家騒動にヒントを得た、と言われてる。
ほんとに天井ギリギリのとこで花道なんて見えやしねー。(ガックリ)
表情なんかはやっぱりわかりずらかったけど
セリフは結構聞こえた。
福助さんの長セリフ一気はすごかった。思わず拍手。
仁左衛門さんが八汐、という悪役で。
低い声で演じていたのが迫力!意地悪!
玉三郎さんの政岡と対になっていたのがとても綺麗だったなー。
所作のひとつひとつに見惚れるほど。
この幕は若様とお小姓が結構重要な役どころで、可愛らしいセリフに観客大ウケ。
ほんとうは次の幕がクライマックスだったので
観たいとこだったけれど、連れの希望で次に向かうことに。

浅草へ。
仲見世をひやかしつつ浅草寺にお参り。
朱印帳を持ってきてたのでご朱印をもらう。達筆!
お昼時になり、さて、といったところで、おいらは行ってみたいところがあった。
花やしきの裏手側におやじたちのたまり場があって。
(それは場外馬券売り場、WINSがあるからに相違なく。)
でも、なんだかのどかで愉しげなエリアがあって。
道の両側にフランクな飲み屋がずらっと並んでいて、、、かといって
殺伐とした感じがしないのと、
女性も入り安そうな呑気な空気が流れていたのと
牛すじ煮込みが美味そうだったので・・・・かといって
ひとりで入る勇気がなかった!!!機会を伺っていたら巡ってきた。やった。

オープンテラス、ならぬ、オープン居酒屋。自由な雰囲気に思わず笑う。
店員のにーちゃんが可愛い。スカしてなくてはにかんだ感じ。こんな兄ちゃんもいるんだなー。
店のおっちゃんは威勢がよくて気風がいい。
昼間っからビールを飲んでる自分達に笑う。
牛スジもチヂミも美味かった。たらふく食って、ほどよく酔っ払って店を後に。

なんだか歩きたかったので
皇居周辺に向かう。
デカい。広い。水分を補給しつつ歩いていたら、酔い、冷める。回復。
連れの希望で明治神宮に。
閉門時間が迫っていたので慌てる。
表参道、ものすごい人混み。表参道、ってこんなんだったー????
このとき、もう、足が限界。お互いにヨレヨレ。詰め込みすぎたことに冷や汗。
でも、行く。案の定限界。うわー。
そういや、どこからだったかの移動途中、
銀座線内で中村小山三さんを見かける。
うわーーー!!ほんもの!!
女形だけあって、綺麗なおじいさんだった。銀座で降りてった・・・。
今回のトップニュース!!

池袋に新しくできたエチカにてフットマッサージを受ける。
エチカ、なかなか使える、ということを発見し
お気に入りのベーグルを買って帰る。
・・・・・ギリギリ限界まで遊ぶ。
家についたのは日付が変わる直前。さすがにバタンキュー。もう動けねぇ。


・・・・動けなくなるまで遊ぶ、、、ある意味本領発揮・・・

連れは面白がっていたのでよかった・・。
でもこんなになるまで遊ぶのは辞めよう、と言い合う。

そんなこんななすちゃらか東京アクティブ散歩。




素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

