ランキングチェッカー
有言実行 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/06.Mon

有言実行

7月は。

家をキレイにする月間にする!!
と決めて、最初の週末がやってきた。


天気予報では
一日中雨、、、と言ってなかったかー?とかって思いつつも
日曜日の朝、カーテンを開けたら

・・・晴れてるじゃーん♪(どっちかっつーと薄曇。)

どうも昨夜のうちにどっちゃり雨が降り切ったらしい。
ラッキー、ラッキー。
こりゃ片付けするのに味方されてるんだから幸先いいぞ、、、へっへっへ。
かーちゃんが
おいなりさんを持ってやってきたので
腹ごしらえをしつつ
ゆっくりと掃除をして
のんびりと家具を移動し始めた。

床を水拭きしながら
それを乾くまで待ちながら休憩したり、、と、なんとものんびりとした模様替えだけれど
・・・いいの!
7月中に綺麗にするのが目標だから!!
今回はダイニングだけ、綺麗にするの!

(陽気のせいか、なんだかすぐに息があがる、というかなんというか、、、すぐ疲れちゃうんだよねー。。)

家具の下とか今まであんまり出来なかった掃除とかできただけでも
なんとなく気分がスッキリ。
家具の配置を換えただけなのにずいぶんと広くなったような気がする、、、、。
目の錯覚か??・・・・そんでもいいや♪
もう少しで
片づけがひと段落つくぞー、、といった時に
おばちゃん(母の妹①)が野菜を持ってやってきたので
またまた、お茶にする。
ブッ散らかったまんまでも、休憩しちゃう。ははは。

おばちゃんが帰ったところで
また片付け再開。
賞味期限切れの食品とかお茶とか、なんかに使えるんじゃないかととっておいた空箱とか
あまり出番のなくなってしまった食器とか
この際、捨ててしまう。えいっ
勢いがつかないと、なかなか食器を捨てる、、とまではいかないもんね、、^^;
思い切った甲斐もあって
スペースが充分にできて、なんだかスッキリ~~~
カーテンの位置も変えたので
採光部が広くなって、なんだか明るくなった。
だから余計に広く感じるのかも~~ラッキー♪
定期的に整理整頓はした方がいいよね、、もー。
ダイニングはこれで完了♪


次はリビング。
・・・・もう布石は打ってある(ふっふっふ。)

地デジ問題があるでしょう。
まだ期間には余裕があるけれど
もうそろそろ考えないといけないなー、、とつらつら考えていたら
あること、に気がついた。
今、使っている
ブラウン管のTVだと、かなりなスペースが必要だったものが
液晶テレビに替わると、、、、要らなくなるわけ、、、。
んで、よーくよーく考えたら
今使っているテレビ台が、かなりな場所取りだった、ということに気がついたわけ。

・・・・気がついちゃったら、なんか、もう、嫌になっちゃったのね。
へんな風に空いちゃってるスペースのこととか
たごまっている配線のコードの束とか。手が届かない所にあるから掃除するにもできなくて、
埃がたまってく一方だったりするのが、、、もーいっぺんに。

もう捨てる!!もう嫌!!みたいになっちゃって、、、
なんかいいTV台がないかな~~とネットを徘徊していたら
値段も手頃だし、色も部屋に合ってるし、今なら10倍ポイント付だし、組立必要ないし、、、なんて
ワタシの都合に合わせたような、なんだかちょうどいいのが見つかって。
どうしたもんかなー、と、かーちゃんにその話をしていたら
その、捨てようとしてたTV台をとーちゃんの寝室のTV台にどうか?という案がでてきた。
かーちゃんの話によると
とーちゃんは、寝室のTV台を洗濯乾燥機の台を代用して使っていたのだそうで。
(なんつー無茶なことを・・・・)
これもまた場所を取るし、取り替えるなら、こっちを取り替えよう、ということになり。
迎えにきたとーちゃんにその話を振ってみたら、
これまた、「いいね!!そりゃいいね!!」ということになり。
二つ返事でOKをもらう。
ついでに、TVのことを話してたら
とーちゃんの寝室のTVというのは、見てるうちに線が出るようになっちゃって。
(そんなの見てるのやめなよー!!)
どうしたもんかな、と思っていたらしい。

・・・・これは流れがきた、、とおいらは思った。

あぁ、これはもう地デジに買い換える時だ、と思った。
お金はないけど、ない袖は振れないけれど、、、、、もう決断してしまう。
とーちゃんの古いTVを捨てて
おいらが今、見てるTVをとーちゃんの寝室用のTVにして
おいらは地デジ仕様に切り替えるーーーーっ(いきなりの急展開、どーんっ)

だってさー、・・・・この流れを知ってか知らずか
昨日、立川の帰り道、駅前のビックカメラで
地デジ仕様のTVとHDDのパンフレットをもらってきてたのだもの。(え?)
・・・もうどのメーカーの、どのタイプの、どのTVにするのか、HDDはどうするのか、
考えるのがめんどくさくなって。もう、メーカーを決めちゃったの。
それに合わせる、あとはどーなっても、もう、ええわい!と。


TV台も、もう注文しました。
来週か再来週には
今あるTV台もとーちゃんが引き取ることになるでしょう。
今あるTV本体はいづれにしても、そう近いうち新しいTVを買いに行くことになるでしょう。

・・・・気になっていた諸問題、一挙に解決。

物事が進む時には一気に進むもんです、、、。
リビングも7月中には綺麗になります。おほほほほほほ。


リビングの目処がついたので
寝室の準備に取り掛かりますか・・・・。(勢いついた。)




ほんとに綺麗にするぞ、月間になっちゃったな~(笑)
素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

