ランキングチェッカー
地デジは綺麗だなぁ。 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/04.Tue

地デジは綺麗だなぁ。

こないだNHKで放送していた
「神と人が出会う日 葵祭」、の特集を録画したのをちょこっと見た。

いやー、綺麗~~。
この画質で見られるのはよかったー、、と思った。
葵祭、って都が出来る前から続いてるお祭りなんだね、、、
知らなかった~~。。

葵、って神と人をつなげる、神様と会う日、って意味があるんだって。
あおい→あふひ→あうひ(会う日)
神様と一緒に遊ぶ日らしいよ。
昔の人、愉しいこと考えるな~~。

そういえば
去年決行した京都一人旅では上賀茂も下賀茂も両方行ったなー、、。
鞍馬も都が出来る前に創建されてたー。。
奇しくも古代京都を観てたんだなー。

NHKにこういうことやらせると、ほんとにうまいなー。
もーどんどんやって。
そーいえば。
画質がよくなったので着物の質感なんかもわかるようになって
それも楽しみの一つに加わった。
これで篤姫観たいなー。再放送してくれないかなー。
テレビの日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

