ランキングチェッカー
・・・面目ない。てへ。 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/22.Thu

・・・面目ない。てへ。

今朝、電車に乗り遅れた。(あちゃー)
遅刻大決定。
そんなの、入社以来初。(きゃー)








もうすぐ駅に到着、といったところで
ホームに電車の姿を見た。
こりゃ、だめじゃん、と悟った。


言い訳としては
膝の具合がよろしくないのでダッシュができない、というものかしら。(にゃはー)


入社以来初、と謳ってるだけあって
ほんとに遅刻とか、したことないんだー。・・・・なかったんだよねー。
でも、、なんか、、、こー、、なんつーかなー
ちょとした変化を自分の中に感じ取ったことに
驚きを見つけていました。



もちろん、遅刻はいけないです。
しないほうがいいです。
いいに決まっています。
でも
遅刻をしてみて
初めて
そのことだけを厳密に守ろうとする
拘っていた自分がいたなー、ということがわかりました。
なんか、自分の中での象徴的な出来事のような気がしたのです。
以前だったら
自分が遅刻をしたことにショックをうけただろう、大げさだけれど
罪悪感のようなものも感じたような気がする、、と。



・・・・でも今日は
大切なことはなに?と即座に問いかけられているように感じました。



大事なのは
いい状態で仕事に臨む事、仕事をすることでしょう?
”遅刻をしないこと”は一番じゃなくてもいいでしょう?
遅刻をしたらペナルティがあるだけでしょう?
(有給を1/3使用することができる)
ごめんなさい、と謝れば許されることでしょう?


ワタシは間違って認識をしていた。
薄々気がついていたような気はするけど
なんだか切り替えられないでいたと思う。ぐだぐだと。
それが
なんてことなくすんなりと
自分で切り替えてしまっていて
自分でも可笑しい位ぽかーんだったけど。

電車が行ってしまったホームのベンチで
自販機で買った
缶のカフェオレを飲みながら
そんなこと思ってました。ぽやー・・・。



なんかひとつ自由になった気がした。ふふふ。


素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

