ランキングチェッカー
ゆったりお休み へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/12.Tue

ゆったりお休み

ここ最近のワタシにはなかったことだなー、と
ちょっと思ったりして。
三日間のお休みをずっと家で過ごしました。

二日間は天気も良かったので
布団を干したり
洗濯をしこたまかけたり
タンス内の整理、、なんかをこまごまと。
それと
初詣に行きそびれていたので
食材の買出しがてら散歩も兼ねたお参りに。

なーんか、こんなのもまぁ、いいか、ってな感じ。
片付いていない所はまだあるけど
少しずつでも片付いていくのは、なんかこう成果が見えるみたいで、気分はいいわ。

それと、録り溜めていた正月番組を消化。
いっぱい見ました。
池上さんのニュース解説の番組は面白かった。
予算編成のカラクリなんかも解説してもらえて
ほー!と思う。
もやさまとかめちゃイケなんかも見る。歌へたってのはスゴいわ、もー。
本人は大真面目なんだろうなー。

歌舞伎三時間ぶっとーしで見ちゃった。
舞台を生中継しちゃうんだものね、やるよね、NHK。
地デジは舞台の幅に画面がぴったりだから見やすいわー。

見たのは、、染五郎の切られ与三郎、福助のお富。
(ほんとの題名は他にある。)
あれ、お富さんって、まんまあの舞台のことを歌詞にしてるのね!
二番、三番と聞けば舞台のあらすじそのまんまだったりして。ほほほ。
染五郎はあーいうやんちゃな色男が似合うなー。

って、なぜか巨大地震、のNHKスペシャルが録画されていたので
(おまかせ録画、っていう機能がついていて、適当に録画されている。)
(それで皇帝ペンギンなんつーのも録画されていた。)
興味深く見る。
ちょこちょこ地震が起きてるとこはまだいいんだ、
エネルギーが発散されているから。
沈黙してるところが危ない、と。ほー、、と見る。
なんつったって周期が三百年単位とかだから予想がつかない。
でも
そんな途方もないことに挑戦している地震学者さんがいるんだよー、びっくりだよー。

太一くんの”しゃべれどもしゃべれども”も録画しておいたので
ちょっと見る。なかなか面白い。

それでも、まだ
坂の上の雲、と竜馬伝は見てなかったりする。
ブラタモリもまだあるんじゃなかったかしら。
まだまだ見るのはいっぱいあるよー。
素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

