ランキングチェッカー
夢、実現。 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/06.Mon

夢、実現。

いつかきっと実現するぞ、、と
思っていたことが叶った。

(協力してくれた友達、、、ありがとう。。。。)

まぁ、おいらが言い出したことではあったけど
皆乗り気で
ちゃかちゃかと
さっさかと
おしゃべりをして
楽しみながら無事閉幕。

第二回開催も決定。ははは。


gyoza1.jpg

やってみなければわからないことも多々。

・打ち粉重要。 皮を伸ばしてつくったわいいけど、出来上がったものを重ねて重ねて置いておいたら
 自重でくっついてしまった。うわぁー、、、やり直し。
・つい、調子にのってしまい、餡の分量が多すぎた。→市販の餃子の皮を買って、追加生産。
(キャベツ2個、ニラ2束、豚肉、、、わからん。笑 しいたけ2パック)

gyoza2.jpg

・手製の皮は小さく丸く作るのが難しい。しかし友達が職人の域に達する。素晴らしい!
・おいらはみじん切りが細かく美しく出来る、ということがわかる。自分じゃわからんかった!刻み番長就任。

野菜の仕込みをしつつ
おしゃべりをする。
きっと餃子を作るとき、ってこういうのが楽しみなんだね。
口は動かしつつも、作業の手は止まらないままだから
なんか、生産性があるなー
一つの作業を皆でやるよりも
流れ作業、、、
家内制手工業の形をとるのがやはり効率がよい。

まぁ、今回は
各々、何が得意か、手順、量、作業配分時間などを知るのにも
いい練習にもなった感じがする。
次回開催時には必ず・・・。

gyoza3.jpg

作業がまだ終わらない状況から、お腹が空いてしまって、皆がどんどん口数が減ってくる。
ごはんを食べないと、だーめなんだよねー!この人たちはねー!
手製の皮の分を包むのだけ終わらせて
ごはんを食べる。
食べるだけ食べたら
おいらは眠くなってしまったので
1時間ほど横になったりもする。

yakigyoza.jpg

試食をしてみて
わかったことは、餡の味はしっかりパンチが効いててもよい、ということ。
しいたけや紫蘇を入れるのを忘れたりしたので
市販の餃子の皮を買って、新たに餡を作り直し、
第二弾製作開始。

gyoza4.jpg

流石に
成形しやすいね。・・・・綺麗にできあがる。
焼きで第二弾分の餃子を食したら
とてもおいしかったです。



結局大体、ひとり70個分くらい製作。
途中、食べちゃったりもしたけど
50個くらいずつ持ち帰る。
しかも
材料費はひとり千円行かないくらい。
そんで一日楽しめてゆっくりしておみやげもついて、、、っていう
すごい愉しいイベントだった。
面白かった、愉しかった。


キャベツはもう少ししんなりしてもよかったかも。
課題をのこしつつ
ここに完結。ははは。
くいしんぼうの日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

