ランキングチェッカー
片付けは・・・・・愛。 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/01.Wed

片付けは・・・・・愛。

友達から本を借りた。

おいらも友達も
モノがいっぱいありすぎて
どないせい、いうねん!という同じタイプの人間。

片付けたい、という気はさらさらあるのに、
途中でくじける。・・・うぅ。
かくして「片付けたい、、片付けたい、、」と呪文を唱えながら
生活することに。ふふ。
人が来ると、多少片付くので
お互いに行き来したりして。



片付けたいのに片付かない人間が陥りがちな思考のスパイラルをイラストなどで
わかりやすくシンプルに提示。
短い言葉で
思考のエッセンスをダイレクトに発信、スルスルと入りやすかった。

モノの処分は
「使える/使えない」ではなく「使う/使わない」で決める
空きスペース=未来の愉しいことが入ってくるスペース などなど。
うーん、わかりやすい。

仕事の現場でも
例えば
”あの書類、、どこだったけ、、”と探す時間を費やすというのは
関わる相手の時間をも奪ってしまうことになる、と。
それは、愛がないわね、、
整理整頓は、じみーーーだけど、愛の表現なんだな、と。
こういうベースがあると、すごくいいな、、と素直に入ってきた。

出す→分ける→減らす→しまう

片付ける時間は5~10分、、ということで
机の引き出しを片付ける。
片付くとスッキリ・・・・・・。

どうも21日間続けると
習慣化するようなので、じっくり、ちょこちょこっと
取り組んでみよかな、、
こないだ
へろへろなのに
クローゼットの「出す→分ける→減らす→しまう」をやったばかりだしな~☆
見える場所を綺麗にする。と、きっと、気持ちも違うよ。

実は波に乗ってんねん。ぷぷ。
素晴らしき日々。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

