ランキングチェッカー
石川県・富山県の旅 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/04.Thu

石川県・富山県の旅

金曜夜12じ。
おにぎり作って、おかず二品作って
ポットにお茶入れてー。

大雨の中出発。
濃霧で50km規制なんかもありつつ
ちょこちょこと休憩を入れ、
金沢に到着。
作ってきたおにぎりで腹ごしらえをして
ゆめのゆ、という24時間営業のお風呂に入る。
寝湯でしこたま寝る。→これで体力回復。


市内観光へ。
兼六園。
kenrokuen.jpg

一回、会社の旅行で来たことがあるコースなんだけれど、実は。
まーーーったく覚えてない、ってことはー
まぁ、そういうことなんだね、と。(笑)
入場料は300円。
とっても広くて、綺麗な庭。
気温が上がって、かなりな汗だくになりつつあったんだけど
涼を感じさせる造り、なんつーのを感じました。
池や、川、日本最古の噴水、なんつーのもあって。
どんだけ贅沢の極みだよ、、と。
でも作っておいてくれたおかげで、こうやって楽しめるし、観光資源にもなっちょるしねぇ。

川底に苔の生えた石が敷き詰められていて、石が隠れる程度の水量で、
それが、、ほんのすこーーし、
じっと見ていないとわからない程度の速さのゆったりとした流れがあった。
水面に水紋がゆらゆらと映る様がとても上品だった。
はかなくも、繊細な表現だ、と思った。
tawaraya.jpg tyaya1.jpg tyaya3.jpg
tyaya4.jpg kasi.jpg
茶屋街。
駐車場が見つからなくて。
俵屋で聞いたりもし、飴も買ったりしつつ。
川沿いにある駐車場に行ったら
前に入ったクルマで満車になってしまい、おぉ!なんてことー!と思ったら
もう一台出るクルマがいて、ほぼ待たずに駐車場ゲット!ありがとう!
古い町並みを散策。
ここは消費天国だった。
若い作家さんのカップ、を買った。ほんと、衝動買いだった。
淡い色調に猫のほんわかした絵柄。しっくりとくる手触り。
このカップを基調に食器を一新したい、と思ったほどだもの。お気に入りに囲まれよう。
それとコスメ。金箔を使った化粧品を扱ってる店にたまたま入る。
これが可愛い。
ものすごく躊躇したけど、結局、”伸びがいい、荒れない、”ということでグロスを買ってしまう。
お店のお姉さんたちは皆綺麗な肌をしていた。・・・・綺麗ってすてき。。
お茶を一服。
ゆっくり過ごす。
utiage.jpg
一旦チェックインをしに
ホテルへと。
なんや、エラく時間がかかり。
部屋はシングル3つ。しかもバラバラで。
荷物を解きつつ、ごろんと横になったら眠ってしまって。
電話にて起こされる。
とりあえず、お風呂に入ってリセットして休んでから
市場に行こう、と。案外ぐったり。

19:00集合。
歩いて10分ほど。そぞろ歩きでなんとなく向かう。
そして、打ち上げ。
大体二杯くらいかな。地元の人も、観光客も渾然一体となった居酒屋だったかも。
お魚、美味かった。さすがに。

kanazawanoasa.jpg
金沢の朝。光の梯子。

jihanki.jpg
駅に行き。
みやげものを探しつつ。試飲の自販機を見つける。
安いやつは100円、ちょっと高いのは300円で飲める、、と書いてある。
なんか、合理的。
結構な酒どころ。地酒を買って帰る。

nihonkai4.jpg nihonkai1.jpg
keta.jpg keta3.jpg

チェックアウトして
なぎさドライブウェイに。
もう二日目は帰宅の途に着きつつ、気になる所があったら寄ってく、
みたいなゆったりスタンス。
立派な海水浴場だった。しばし、海で遊ぶ。
日本海は穏やかだわー。
近くの神社にお参り。
そういえば、この日は雨が降る、との予報だったのに、一滴も降らずじまい。
ずっといい天気。風がそよそよ。
湯神子温泉、というのが通り道にあることがわかり
富山県に移動。
途中、新湊の道の駅に白エビバーガーがあるのを発見。
お腹がいっぱいで食べられなかったのがちょっと残念。

hanabi1.jpg hanabi2.jpg
高速の安くなる時間帯を睨みつつ
糸魚川ICで乗ることを決め
日本海側を北上すると花火が上がっているのが見える。おぉ!
どうも花火に向かって走ってる(笑)
フロントガラスに花火を見て、、なんて、超ラッキーじゃん。


ナビが古いタイプなもので
北関東道路が開通したデータがなく、
宇都宮方面ではなく、本庄方面に向かってしまうハプニングはあったけど
慌てて降りて一般道にて帰宅。2:15着。

案外長く乗っていたのに
温泉でカラダを休めていたのと
早めの交代をしてたせいか、特にダメージもなく帰ってこられた。
ちゃんと対策すれば、大丈夫なんだ。

実り多き旅だった。へへへ。
おでかけ大好き | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

