ランキングチェッカー
知らなかったビートルズ へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/08/08.Mon

知らなかったビートルズ

ともだちに。

ひょんなことから
教えてもらって。

あるサウンドトラックを購入した。



こーれーねー

ある映画のサウンドトラックなんだけれども
全編にビートルズの音楽が使われていて
様々なアーティストさんがカバーしてるんだけれど。

これ、かっこいいです。
作った人はセンスいいなぁ!!って唸っちゃうくらい。

知ってる曲が半分。
知らなかった曲が半分。

知ってる曲のアレンジの仕方、、ってので判断する限り
原曲の魅力を損なうことなく、、、なんつーんでしょう
やっぱり、、こうリスペクトに溢れていて
しかもその人らしく、、歌ってるんだろうな、ってな想像がつくような、、
ステキなアルバムなんだな。
映画に使われる音、ということで
一枚のCDとしてのまとまり感が程よくて。
なんだかすごくお得な一枚。(笑)

この中で参加しているアーティストさんで知ってるのは
シェリルクロウだけ。
他のアーティストさんは、、知らない・・・(汗)

シェリルクロウが歌っているのは「Mother nature's the son」。
この曲は知らなかったんだけど、カントリーっぽい音をつけてるのがツボでした。
つーか、原曲もそんな感じなのかな。。
シェリルクロウを知ったのは「All I wanna do」で、カントリーっぽい音がいいなぁ~と
思っていたので(へへへ)なんかちょっと嬉しいわ。
なんか映画の雰囲気を髣髴とさせるような、かわいらしい曲なんだよね~

(・・・ってか映画はまだ見てないけども。。)
(実は見たいと思ってて見逃してた映画だったのでした。)

かわいい、といえば
「Two of us」ってのも、かわいいんだ。
「Golden slumbers」ってのもいいわけ。
「Blackbird」なんてのもいいわけよ。
もぅーー樋口さんに歌って欲しーーーーいっ(願)
「Lucy in the sky with diamonds」もいいなぁ・・。←キリがねぇ・・。


ビートルズさんの曲、っていうのは
煮崩れない、ような感じがする。
シンプルで、凝縮されてるみたいに、骨格がしっかりしているので
何十年も経っても新鮮に聞こえる、つーかなんつーか。
音から先に入っていて、
詞の世界のことは最近になって知ったので
(マザーグースが元になってるものが多いのだよ、というともだちの弁)
・・・なんだか一粒で二度おいしい、みたいな。

映画のタイトルは「i am sam」。
ショーンペン主演の映画です。
借りてこよー



音楽生活 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

