ランキングチェッカー
かんたんオムライス へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/08/23.Tue

かんたんオムライス

・・・を作りました。

オムレツ、ってのはどーもニガテで。
食べたくって、作ってみたくって
洋さんがアラスカ時で見せたオムレツ作りを手本とし
何回か練習してみたのだけれど
どうにもうまくいかなくて半分いじけてましたが(笑)

三瓶、、っていう芸人さんがいますね?

あの方、、服部栄養専門学校をお出になって調理師の免許をもってらっしゃる。
黄金伝説で「一ヶ月一万円生活」っていう企画の
料理名人の常連さんなんですってね。←知らんかった。あんまりテレビ見てないし。
妹からもらったビデオテープの中に↑これが入っていてねー
興味深く見ましたよ。
節約レシピってんですかね、、作ってみたいのがいくつもありましたよ。
そんでね、
簡単なオムライスの作り方をやっていたの。

・・・これなら真似できるかもーー!!

教え方がとても具体的。

1、卵はよくまぜすぎない→フライパンに流し込んだときにもかき回すから。
2、フライパンに流し込んだら箸も動かし、フライパンも動かして固まり過ぎないようにする
3、ある程度半熟になったら火を止める
4、フライパンの柄を叩きながら形を整えたら、
それ以上火が通らないようにフライパンをぬれぶきんの上におく
5、あらかじめ皿に乗せた、形をととのえたチキンライスのうえに
半熟オムレツをのせて、包丁で切れ目をいれる→半熟オムライスできあがり。

この通りにやったらできたよ。
できたんだよー!!
フライパンの柄を叩きながら形を整える、ってーのがね
火が強いせいか、いっつも固まりすぎちゃって、うまくできなかった。
止めれば、いいのよ、火。なーーんだぁ。。そっかー・・・。
おいしくできたよー。
こんな感じで練習すればーオムレツつくれるようになるかもしんなーい、わーいわーい

・・・・画像撮っておけばよかったね、、あらー失敗。(そこまで頭が回らなかった)

あの番組でやってたレシピはかんたんなのが多かったので
ちょっと真似してみたい。
作ってみたいのは鶏チリ。エビチリでなくて、鶏肉でつくったエビチリみたいなやつ。
あれ、カンタンそうだった。
あの番組の企画のいいとこはさー、作業してるところを上から撮ってるから、わかりやすい。
鍋の様子、炒め具合だとかの作業が見やすい点だな。
自分で作る時の想像がつきやすい。

ナイス企画(笑)



えーー。。最近。。
夏にやられて元気がでません。。
ひたすらおとなしくしてます。

音尾センセイの金曜時代劇もあるというのに!!
ゴチもあるというのに!!

テンション・・・ものすっごく低いままです、、(ほんとはそんなことないのに!!)
旅行があるのでオンタイムにゃ見られませんしね。。(運転手だからバッくれられない)

(でも、バッくれたいほどへなちょこにはなってませんので、安心してください。笑)
(かーちゃんたちが楽しみにしてるので、なんとか叶えてやりたいのです)

あぁ、、もう乗り遅れ、、決定です。(ちょっと哀しい)

でも、いいもん。
ちょっと遅れてひとり祭りを開催する・・・・な?・・・きっとな。

(せっかく、、、せっかくなのにーーー)


素晴らしき日々。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
大丈夫?
今日はこちらはずいぶん涼しいよ~。
そっちはいかが?
夏の終わりには、疲れが一気に出るよね。
私もこういうときに悪化するからね、って昨日医者に言われちゃった。^^;
お互い、気をつけましょう~。
運転手、気をつけて頑張ってきてね。
誤魔化しながら生きてます(笑
こちらも、今日なんかは
とても涼しいですよ~。雨が続けて降っていて、梅雨みたい。
やっぱり疲れを溜めないように、すぐ対応するのが一番のようです。
元気なくなってきてるのは、カラダからの信号だと思っているので、
逆らわず、消化の良いものを食べるようにして、
お休みするのを優先にしよう、、と。
ゴチ、金曜時代劇もオンタイム視聴に拘らず、臨機応変な対応をね、するんです(笑)

ママはそうもいかないことが多いのかもしれないけれど、
ムリは禁物ですよ。
疲れには、お風呂と消化のいい食事とお昼寝、、のようです。
お互い、気をつけましょうね。

運転は、ワタシのやりたいようにやらせてもらうようにしますから(あっはっはっは)
のんびり、ゆっくり、休憩しながら行こうと思っています^^

管理者のみに表示

