ランキングチェッカー
まぜごはん へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/09/08.Thu

まぜごはん

今年の夏の暑さは厳しかった。
まだ残暑厳しいですし、真っ只中ですが。

(皆様いかがおすごしですか。お体、ご自愛ください。)←細川俊之調。古。


このあと、無駄に長いです。ご注意めされぃ。
割と長いこと生きてますけど
夏、食べられなくなる、ってな出来事は初めてでしたね。
ほんと、もうぅ、、なんつーか。
生きてく為のスタミナが切れた、つーか。
頭も廻らないし、何しても元気にならない、っつーのがね、
ものすごい危機感を募らせましたよ、はい。
今までの経験上、ってのがまったく役に立たないってのがね。
あら!大変!・・・みたいな。


・・・で。

今までとは、ちょと違う夏のすごし方を、今年はしたような気がします。


素足にサンダルっていうかっこをね、、結構やりました。
ノースリーブなんかも結構着ました。
暑いから涼しいかっこうをしたい、と。

・・・あら、この人ヘンなこといってますねー
夏は暑いです。
暑かったら半袖なんかをきて体温調節するものです。
汗をかいたら一休みして着替えたりするものです。
それが普通です。

でも夏は冷房を効かせすぎるので
その変化に対応できるよう
夏も長袖を着ていたり、下着を多く着けていたりってのが普通だったの。
(会社でも長袖のシャツに着替えて勤務する。)
いままでは。

そりゃ今だって
冷房避けのショールは手放せないけども(寒いな、と思ったらひっかける)
半袖のまま過ごしていたりする。

・・・基礎代謝が上がって、体温が上がったとか?(笑)

それにあれだ、
あんまり素麺を食べることはなかったのに
今年はしこたま食べました。
あんまりフルーツとかも食べる方じゃなかったのに(出されても手をつけないことが多かった)
今年は積極的に食べたい、と思いましたし、食べてます。



・・・・なんだよ、結局食べてるんじゃないか。
食べられないってのは嘘か、こらー 嘘つきー嘘つきーー



・・って嘘じゃないって。
今だって、食べるのは一食だよ。
あのねー
食べられない、ってのは嘘じゃないの。
(今までの量は)食べられない、ってことなの。


・・・・おまえ、、どんだけ食べてるんだ・・・。


普通の女子に比べれば、
おいらはかなり大食らいだと思うよ。
食いしん坊だし。食べるの大好きだもん。それは認める。
それが普通の量に、適正な量になりつつあるだけの過程が
夏バテを機に表面化しただけのことで・・・

・・・ってそれはきっと、老化の一歩を踏み出した、、ってことだとも思うんだけれど。。。

(したら、そのように対応せねばなるまいに?人は変わりゆくものね・・・)


食べられない、っていうのは
食べたくない、っていう訳じゃないので
・・・結局食べられるものを見つけろ!ってことだったようです。


(まだ表題に辿り付かない)


消化能力が著しく落ちてて、、内臓が働けない、って感じだったので、
消化によいような、、疲れない食べ物ってないべか、、と。
食べるものを工夫しよう!と。

例年なら
台所に立つのも面倒で
(作業してるだけでも汗だくになるでしょう?ねぇ、奥様。)
お惣菜とか買ってきちゃったりしてたけど
今年は・・・
外で買ってきたものを食べると、もれなく蕁麻疹が出る、というおまけが(笑)
いまだに、原因がわかんないんだけどねー
年末からずっとなんで、いいかげん治ってくれないかな~
(医者行けよ)
と思いつつ、出ない時もあるから、なんとかそのまま治ってくんないかなーと。

そんなガサツなおいらにも
カンタンにできて尚且つ美味しく食べられて元気になるものーー、、
なんかないか、ってことで
まぜごはんを作ってみた。

最初はそぼろを作って(とりそぼろ)
炊き立てのごはんにまぜて食べて、うまーい、とか言ってて。
そのうち
素麺の薬味として大量に準備してあったみじん切りのストックの
しょうがとねぎを見てたら
ドライカレーができるんじゃねぇかと、思いつき。
鶏ひき肉で、キーマカレーっぽいものを作り
(キーマカレーって、よくは知らない。ひき肉のカレー、ってことでいいかい?)
これなら、夏野菜みじん切りにしてどっちゃり入れたら
もっと美味いんじゃなかろーか、、、とかって発展してきた。

食べ方は
ごはんはあつあつで
カレーは前の日に作っておいて冷蔵庫で冷やしたのを
そのまま混ぜて食べると案外に美味かった。
洋さんも大好きな冷や熱つテイストが絶妙。
意外な発見だったわ。
みじん切りにすると野菜もたっぷり取れて、どーも消化にもいいみたい。
やっぱ、野菜食べないと、元気でない。
今回そのことがよーくわかった。。

今度はナンプラーや豆板醤なんかを使って
アジアンごはんシリーズに発展さしたいな。あははのは~

今回のことは
どんなにへたっぴでも、自分で作ったごはんのほうが元気になれるような気がする。
・・・ってことを
身にしみた、機会だったなーと。
自分でごはんを作って食べるのは、ワタシの生きる基本だ。
すごく頑張れなくても、少しずつでもいいから
がんばろう、がんばろう、わたし。
おいしいごはんを作ろう。おいしく食べよう。(総括)


・・・言い聞かせないと頑張れないから、おいら。
普段頑張ってないからかもしれません、組長ーー!(すんませんっ)

・・・まだDVDBOX買ってませんーーー
どうしよーーー(泣)
お気に入り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

