ランキングチェッカー
ココロの洗い張り へなちょこちょこな日々
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/09/30.Fri

ココロの洗い張り

昨日
恵比寿にて樋口さんのライブが行われました。

行けたよー、、、、
あーよかったよー、、、

昨日、、ブログに記事を上げてる時点でも、、
行けるかどうかわからなかったんですよ。

・・・ってか行かれない可能性のほうが強かった。

だから「行きたいなー」って記事をあげることすらためらったのよー
がっくりくるくらいなら、、
行きたい気持ちをしまっておこう、ってネガティブ志向だったんす。
それ位微妙だったの。

なんとか新幹線に乗れる時間に会社を出ることはできたけど
バスに乗ったら、へんてこな理由で足止めされちゃうし。
(へんてこな理由、ってのは若い女の子だったんだけど、降りる際になって一万円札しかもってないのに気がついたらしく、運転手にも両替できるお金がなくて、乗客に5千円札2枚に両替してもらい、それでも両替機は千円からしかできないので、近くのお店でまた両替してお金を払うまでを、他の乗客は待ってなくちゃならなくて足止めされてたのよ。・・・・へんてこな理由でしょ?)

・・・こりゃ行かれないか?

とりあえず時間に間に合うように駅にはついた。(ほ)
しかし、新幹線券売機、長蛇の列。

・・・こりゃ、、(以下略)

が、なんとか間に合う。(ほ)


なんか、今回はすべてにおいてぎりぎりセーフが多かったなー。

恵比寿到着は7:25。開演は7:30。
スカイウォークを抜けガーデンプレイスを抜け
ぜぇぜぇ言いながら会場到着。

・・・ぎりぎりばっかりだから
なんだか焦っちゃってたのよねー・・・

考えたらそんなに早足で歩くことないのに、、(さすがに走りはしなかった)
一曲目に間に合ったんだけど
ぜぇぜぇいってるから、あんまりよく聞こえてない。
あぁ、、もったいない。
多少遅れたって、落ち着いて聴いたほうがいいにきまってんじゃん!!
どうしてそれに気づかないかな!(ぽかぽかぽか)

なんだか恵比寿は慌てさせられるなぁ・・・鬼門?(笑)
あんなに音が綺麗なとこなのにっ(関係ない)


急に冷え込んだ所為か
高音がかすれるハスキーverの樋口さんでお送りしてた今回のライブ。
”今は、もう秋?”タイトルがついてまして。
アコースティック全開でございました。

・・・ほぅ。

ここんとこ、、通勤時はキャラメルさんでの樋口さんを聴いていたので
バンドテイスト、ってんでしょか。威勢のいい感じを聴いていたので
アコースティックがすんごく新鮮だったっすーー。
やっぱ、いい!いいよーーーー!!いいんだよーーー!!
(わかったから。)

秋にちなんだ選曲がいっぱいあって。
確か、、オープニングは「1/6の夢旅人」「エレンディラ」
「アローンアゲイン」・・・可愛らしい曲でCMなんかにもよく使われるんだけど、
詞は彼氏に捨てられて、親も死んじゃって、ひとりぼっちになっちゃって、、
悲惨な内容を明るい曲調に乗せてしまうひねくれた歌なんだってのを・・・
歌う前に言うなよな、、って自分ツッコミしたり(笑)
初代コメットさんが日本語訳を歌ってたとか、歌い終わった後、
知らない発音を辞書で調べたり、難しい言い回しを練習して、勉強になったーー、と
満足気に話してる姿がなんだか笑いを誘っておりました。
(ものっそい失礼な言い方ですけど、なんだかいたずら坊主そのまんま、って雰囲気でした。この方はそんな佇まいをもつteam40、一児の父・・・うーむ)
新曲の「windytrain」くりでんのテーマソング。・・・を勝手に作っちゃった、って
本人言ってましたけど、、
そうでしたっけ?・・・仙台在住の方!(呼んでるし、、、)
この歌、可愛らしい。走ってる感じがギターの音によく表れてて、、
田んぼを走る通勤電車のことを思い浮かべながら聴いてました。
仙台に向かう東北新幹線には「はやて」という名前の電車があって、、
文字通り風のように速く走る電車なんですが、、、
新幹線、って窓開かないでしょ?
それに新幹線がすれ違う、あの音が樋口さん、、嫌いなんですって。(わかるような気がする・・笑)
風のように走る電車なのに風を感じられない電車、、
くりでんは速くは走れないけれど、窓を全開にして風を感じながら走っていく電車。
そんな雰囲気がよぉぉくでてる、、素敵な歌でした。
それと、、ぽろっといった感じで話してた内容なんですけども、、、樋口さんではない、他の方が「朝花」を歌う、、、予定があるとかないとか。ちょっと興味を惹かれますね、、座して待ちましょう。
(すんません、よく聞いてませんでした)
「札幌」も歌いましたし、「straydolphin」「きみへのうた」「Englishman・・・」も歌いましたー
後半いきなり盛り上がりsongには「possession possession」「1/6 2002」
いーや、これがかっちょいかった!!
「possession・・」のギターが、、これでもか!これでもか!!ってもう!
心の中で”うきゃーーーっかっちょいいー!”って叫んでたもん。
ギター2本しかないのに、、、、、ほんとに凄いよ、この二人は。。
アンコールには樋口さんピアノ、やまねっちギターの「ほのうた」
このとき、やまねっちが煙草のけむりでわっかを作った。まんまるのまんま浮かんでて・・うわぁ
ナイス演出!
締めは、やまねっちピアノの「孤独日和」・・・・うゎ、、やられた・・・・・・・・・

勢いに任せてずらずらと書いてしまいましたが、、、
ライブはやまねっちとのゆるゆるとしたトークが所々に入り、
ゆったりとリラックス感満載の余裕あふれたステージングでして。

とてもね。
清清しさが後に残ったライブでございました。
縮こまってしまった気持ち、しまいこんでしまった思い、、などなど
ひっぱりだされて、洗い伸ばしたような。
そんな気持ちでいっぱいになりました。


・・・ってな訳で
ライブ後、ってのはえらいこと、ハイテンションになってしまい、、、、
(前回の渋谷はストッパーがいたので、割合に落ち着いていた。)
(その時々によって、リアクションが違うような気がする、、黙っちゃうときもあるし、、)
一種のよっぱらい状態になってしまった・・・・。
帰りの電車の中でちょっと落ち込みました・・。
次回のライブまでには、もっと鍛えときます。(・・・なにを?)
樋口な日々。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
呼ばれて飛び出て・・・
ジャジャジャジャ~ン!!(サムッ!!)

えー。こちら仙台です。
「windy train」は、ある方のメールから始まりましてん。
それで「くりでん勝手に応援歌」を作ったのであります。
しかし、今では強力なバックも付いております!
他にも「栗駒慕情」とかいう歌が以前よりあるようですが、それはまだ聞いてませんなぁ。
(くりでん乗車時、樋口さんかサトケンさんが購入したハズ・・・)
(で、番組でかけてくれる、ってことも言ってたけど、まだかからず)
(でも明らかに、樋口さんの曲の方がいい!!)

で、いいでしょ?
歌を聴くだけで、情景が浮かびあがるんですよ、この曲。(^-^)
ほんと、いい歌を作っていただきました♪

ライブで「アローン アゲイン」も歌ったのぉ?!
私的にこの歌、ちょっと思い出がある曲なんだよね。
(楽しい思い出ではないんだけど。でも好きな曲なのよね。笑)
聴いてみたいねぇ~。樋口さんの歌う「アローン アゲイン」!!
期待に応えていただいてありがとうございます^^
「アローンアゲイン」良かったですよ~^^
かわいい曲調、、なのにシビアな歌詞、ってことですが・・・
洋楽にはそーいうの、多いですよね。
その方が、深みが出る、っていうか奥行きがあって好きなんですけども。
(だからエレンディラのgoghVerも好き)

「windy train」いい歌です!!(強調)
個人的に通勤電車が田んぼの中を走るような電車なので
あぁ、これ、ワタシの通勤ソング、、と勝手に決めました。(笑)
ライブが終わっても頭の中でメロディーがぐるぐる廻っております。
走り出しそうな雰囲気がとっても素敵。

・・・もうそろそろアルバム作ってくれないですかなぇ。。。

管理者のみに表示

