ランキングチェッカー
古典三昧 へなちょこちょこな日々
--/--/--.--


スポンサー広告
2006/01/06.Fri

古典三昧

こないだ紀伊国屋の近くに行ったので
つい
行ったので・・・


つい、、本をまた買ってきた、、、買ってきてしまった。



(こっから先はご注意めされい、、つまんないかもしれなくってよ)
年末にのだめ13巻(13冊一気購入)をどーんと購入した際
「模倣犯」文庫版全5巻が発売されているのを平積みで見てしまい、
レジ前でうわーと叫んだのは、このワタシ。
(待ちに待っていた文庫版。もう何年待ったことだろう。)
のだめを抱えながら、文庫版5巻を買おうにも買えなくて
(重たい)
未だに買えずじまいなのに
また他の本を買ってきた、、、、それも三冊。

・・・なら!模倣犯買えばよかったでしょうや。

・・・ってアキちゃんのツッコミが聞こえてきそうだわ。

買うんならー全巻買いたかったんだよー
でもまだ本棚の整理がついてないんだよー(泣)
もう入れる場所ないんだよー
だんだん寝室のタンスの上を侵食しはじめてきてるんだよー
やばいんだよー
売りにださなきゃいけないんだよー
(本は捨てられない。なので里子に出すか、売りに出すのどちらか。)
書庫もないのにそんなに本を買ってくるな、って叱られる、うれしーの気持ちが
よーくわかるんだよー・・・・・。


まだ読んでる途中の本がしこたまあるのに。
読んでない本もしこたまあるのに。
・・・また買ってきちゃった。。
あーあ。

田辺聖子の小倉百人一首 田辺聖子の小倉百人一首
田辺 聖子 (1991/12)
角川書店

この商品の詳細を見る


百人一首のね、文庫をね。田辺さんが書いた、文庫をね。
買ったんだよねー。
面白そうなんだよねー、、
百人一首の一番最初、って天智天皇なんだけど
(秋の田の、、)
あれって、天智天皇の作じゃないんだって。
・・・じゃないかな、って噂は当時からあったみたいけど
一般の民はそれを知らないままで、信じられていて
当時の学者たちの間でも多分、違うだろう、って説が有力だったみたいなのに、
それを敢えて一番最初に乗っけちゃってるのは
なーぜーなんだーー!と現在の研究者の間でも喧喧轟々のようなんです。
そんな謎のことにも触れながらー
王朝の言葉遊びの世界に連れてってくれるんじゃーないのかなーって
思うとねー、なんか、愉しいねー



・・・・って浮かれてるので
このままではキリがないので
らちがあかないので
本棚が整理できるまで
模倣犯、買っちゃいけませんの刑に処します。

ダイエットよりも先に本棚の整理。(うゎーん)


読書三昧 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

